大学生タツローの日常

こんにちは。どこにでもいるような大学生。これまで経験してきた、サッカー、恋愛、浪人生活などで感じたことや辛いこと、乗り越えた方法、後悔等を伝えていきます。今、悩んだり前に進めない学生の方や若い方、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ブログをやってみて感じたこと

こんにちは。タツローです。

 

ようやくブログの記事が30に到達しました。

 

自分をもっと発信していこうと始めたブログ。しかし、さぼってばかりで半年たってこの記事数です。

 

気持ちを引き締めるためにも、ブログでの目標や、これまでの反省等書いていきたいと思います。

 

 

 

これまでの反省

一番の反省としては、ものすごく中途半端になってしまったことです。

 

記事を書くのは、1時間くらいだとしても、毎日継続するのはなかなか難しかったです。継続することって本当に難しいですよね。

 

やらない理由ばかりを探してしまい、逃げてばかりの自分。

 

しかし、私は、ずっと継続してやってきたことがあります。それは、ストレッチです。

 

「なんだ、ストレッチかよ。」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、中学生の時からずっと続けています。

 

サッカーをずっとしてきたから、ということもあるかもしれませんが、継続してきたと自負できることです。

 

では、どうしてストレッチを続けることができたのに、ブログは続けることができなかったのでしょうか。

 

ストレッチでは、具体的な目標があったからです。

 

サッカーでもっと成長する。そのためにはけがをしないこと。そのためには毎日ストレッチをしないといけない。

 

と考えることができていました。そして、ずっとやっているうちにそれが習慣となり、やらないと気持ち悪い状態にまでなっていました。

 

一方、ブログは、自分の経験や学びを発信しよう、と思ったものの、気持ちが軽かったために、習慣になる前に、継続が途切れてしまいました。

 

アクセス数が思うように伸びていないですが、まずは習慣になると言われる2週間、つまり14日連続投稿を目指していきたいと思います。

 

続けることで見える世界も変わってくるかもしれません。

 

ブログをやってよかったこと

まずは、タイピングスキルやショートカットキーなどのパソコンのスキルが少しではありますが、身についたことです。

 

いやでもタイピングしなければなりません。

 

また、マウスなしで作業する際、ショートカットキーが使えると便利だなと思い、少しずつ覚えていきました。

 

そして、情報発信するためにはそれだけインプットせざるを得ないので、多くの知識や、身の回りの学びに気付けるようになったことです。

 

これが本当に良かったです。

 

ブログをやってこないと読まなかったような本を何冊も読むことができました。

 

本って本当に自分を知らない世界へと導いてくれます。

 

自分ではたどり着けないような考え方や習慣に巡り合うことができ、本当に変わったなあと思うことができます。

 

 

目標

本の内容を中心に発信していますが、多くの方に本から得られた学びを伝え、読んでみたい、と思われたり、このブログで学ぶことができた、と思っていただけるように頑張っていきます。

 

そして、日頃の生活での気づきや、サッカーを通して学んだことなど、もっともっと発信していきます。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。