大学生タツローの日常

こんにちは。どこにでもいるような大学生。これまで経験してきた、サッカー、恋愛、浪人生活などで感じたことや辛いこと、乗り越えた方法、後悔等を伝えていきます。今、悩んだり前に進めない学生の方や若い方、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

読書から感じた成功者の共通点

こんにちは。タツローです。

 

前回の記事で読書を積極的に取り組むようになったと書きました。

 

ローランド、林修、ラファエル、スポーツ選手など、様々な分野の著名人の本を読んである共通点を感じました。

 

の3点を感じました。

 

 

1.自分の哲学を持っている

成功者は、ぶれない考え方を持っています。

 

今の時代は情報過多で、ある物事に対しても賛成派の意見と反対派の意見共に多数あります。例えば、睡眠時間について。昔は、夜にたくさん眠るのは甘えだ、という意見もありました。しかし、今では、睡眠の価値が科学的に証明されています。

 

成功者はどうでしょうか。

 

毎日8時間は必ず寝るという方もいらっしゃいます。一方で、毎日4時間で良い。寝ている余裕はない、という方もいらっしゃいます。

 

どちらが正解というわけではないことが分かります。

 

自分の考えることを貫くことが大切だということです。

 

いつも早く寝ているから今日は夜更かししよう、今日は疲れたから特別に早く寝よう、というように都合よくものごとを考えるのが一番良くないと学びました。

 

睡眠を例に考えてみましたが、自分が決めたことを最後まで貫くことが本当に大切である、と感じました。

 

それをつら抜くことは、口で言うのは簡単ですが、いざ実践するのは本当に大変ですよね。決めたことを何年もやり抜くからこそ成功されるのでしょうね。

 

2.ものすごく苦労している

成功されている方は、ものすごく努力をされています。

 

今は、華やかな生活をされているのでそのようなイメージを持たれないかもしれませんが、休みのない生活を何年もされたり、一日パン一つしか食べない日があったり、周囲に馬鹿にされ続けたり、、さまざまなエピソードがあります。

 

そのような苦しい期間でも、目標に向かって努力し続けることができるのは一握りですね。

 

苦しい時にひと踏ん張りできるように意識してやっていきたいと思います。

 

最大の敵はいつも自分と言いますね笑

 

3.モノやサービスにあったお金を払う

この見出しは少し分かりづらいですね。

 

具体的に説明していきます。

 

安ければ良い、という考え方が全くないということです。

 

成功者はお金を持っているからだ、という意見もあるかもしれません。確かに、それはその通りです。

 

しかし、庶民の私のような人でも学ぶべき考え方です。

 

例えば、3000円と10000円の財布を考えてみましょう。

 

3000円の財布は、悪くはないが少し安い

10000円の財布は、ものすごく好みだが、自分のお小遣いを考えると少し背伸びをしてしまう

 

皆さんはどちらを選びますか。

 

最近私は、値札をあまり気にせず、本当に良いと思ったものを背伸びしてでも買うことを意識してものを選びます。

 

つまり、10000円の方を買いますね。

 

確かに背伸びはしていますが、本当に欲しいものを使うと、愛着が湧き、大切に長く使い、さらにそれを持つことによって自信にもつながります。

 

これは成功者の考え方を学んだ結果です。。   

 

成功者の方は、ものに限らず、良いサービスを受けたいから高級ホテルに泊まります。値段にあったサービスを受けているので、金額が高いと感じない。

 

つまり、値段の基準ではなく、モノ・サービスの対価を支払っている感覚です。

 

いかがでしたか。

 

成功者の本を読んで感じた共通点をいくつか述べました。

私も成功者から多くのことを学び、一歩でも近づけるよう頑張っていきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。