大学生タツローの日常

こんにちは。どこにでもいるような大学生。これまで経験してきた、サッカー、恋愛、浪人生活などで感じたことや辛いこと、乗り越えた方法、後悔等を伝えていきます。今、悩んだり前に進めない学生の方や若い方、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【経験者が語る】浪人生は恋愛しても良い?悪い?

 こんにちは。タツローです。

 ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

 今回は、浪人生は恋愛をしても良いのか、という話をしていきたいと思います。これは、賛否両論あると思います。「浪人生は勉強をするためであり、恋愛なんてしている場合ではない」という声も多いでしょう。しかし、浪人生は18歳19歳の方が多く、本能的にしたい気持ちも分かります。

 

 私は、昨年予備校に通っており、予備校で知り合った女の子と付き合っていました。受験の合否から言うと、第一志望に合格することができました。

 

 実際に経験した私が、感じたことを書いていきたいと思います。ちなみに私が通っていた予備校には、他にも数カップルできていました。

 

 

 

恋愛はしても良い

 結論から申しますと、恋愛はしても良いと思います。しかし、条件付きです。受験という一番の目標に支障が出ないようにしなければいけません。

 

恋愛をすべきでない人とは? 

 彼氏彼女を作って、勉強時間が大きく減ってしまったり、集中できなかったりするのならば、絶対に恋愛をすべきではありません。大学へ行けばいくらでもできます。浪人期間ほど勉強することはありません。こんなに勉強するのは今だけだ、と考え楽しみながら頑張ってください。我慢したことは絶対後になって返ってきます。

 

恋愛をしないコツ!

 恋愛をしないようにするコツを一つ紹介します。それは、女の子とまたは男の子とできるだけ会わないようにすることです。どこにも必ずかわいい人かっこいい人はいます。男子は特に顔から恋愛感情を持ち始めてしまうので、できるだけ会わないようにするのがおすすめです。それでも会ってしまうことがありますが、その際は仲良くならないことです。難しい年頃ではあると思いますが、人生を変える期間にもなるので頑張ってください。

 

 

浪人中に彼女を作るメリット

では、実際に私の経験、考えをお話しします。

 

 私は、彼女を作って一緒に助け合いながら頑張っていきたいと思い、告白をして付き合うことになりました。実際にその通りになったのかというと、そうではありませんでした。彼女の方に、さぼり癖が根付いていたからです。それでも私が励まし続け、彼女も勉強への取り組みが変わり、受験後には何度も感謝してくれました。

 

 私にも付きあってよかったことがあります。私は、なかなかメリハリがつかない性格で、オフの時も勉強しなくていいのかな、と後ろめたさを感じてしまう性格でした。しかし彼女と関わっていく中で、月に1.2回、予備校が17時に閉まった後のカフェでの勉強や散歩デートを楽しみに、勉強により一層励むことができました。彼女のおかげで、オンオフのメリハリがつき、それが良い結果につながったのかなと思います。

 

 参考までですが、周囲のカップルでもうまくいった人、うまくいかなかった人がいます。うまくいった人に共通して言えるのは、メリハリをもってやっていたことです。恋人と簡単なデートを楽しみに集中して勉強できるように、恋人の存在がポジティブな方向に働くのであれば恋愛をしてもかまわないと思います。

 

まとめ

 いかがでしたか。浪人は本当に大変で、人生にとっても大きな分岐点になると言っても過言ではありません。自分の性格などを見極め、後悔しない選択をしてくださいね。

 

 ちなみにですが、同じ予備校で浪人後に付き合い、長く続いているカップルもいます。進路によっては、そのような選択も良いですね。

 

 また、恋愛アンチも予備校には多々いますが、そのような人に限って、友達とだらだらと長時間休憩部屋にいたりします。友達が恋人に変わってだけで、メリハリをつければ、アンチよりもかなり勉強したことになります。周りに惑わされることなく、自分自身と向き合って浪人生活を送ってくださいね、

 

 大変だとは思いますが、最後まで頑張ってください!

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。