大学生タツローの日常

こんにちは。どこにでもいるような大学生。これまで経験してきた、サッカー、恋愛、浪人生活などで感じたことや辛いこと、乗り越えた方法、後悔等を伝えていきます。今、悩んだり前に進めない学生の方や若い方、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

読書の効果と100倍の利益を生む読書法!【レバレッジ・リーディング】

こんにちは。タツローです。

 

みなさん、読書はしていますか。

 

なぜ読書をすべきなのか、本全てを読むのは時間がかかる、大変、と思われる方もいると思います。

 

今回は、そのようなことを思う学生の方に向けて、大学生の私の読書の考えと、レバレッジ・リーディングという本の内容を伝えていきたいと思います。

f:id:tatsuro_life:20210222092804j:plain

 

なぜ読書をすべきなのか

結論から言いますと、読書は、何よりもハイリターンの自己投資であるからです。

 

世界一の投資家でも、利回りは20%を超えるくらいですが、読書の利回りは、それ以上で100%にも1000%にもなります。

 

具体的に説明しましょう。

 

本には、著者が何年にもわたって経験したことが、一冊に凝縮されています。

 

つまり、何十年もの経験を2時間程度で追体験することが可能なのです。

 

また、成功者と呼ばれる方や、何億も稼いでいる方の話を聞くことができます。実際にあって話を聞くことができないですが、本を介してなら可能です。

 

本を読むことで、成功者の方の何年にも及ぶノウハウを、わずか数時間で学ぶことができるのです。

 

その積み重ねによって、将来、読書をしなかった自分よりも、年収がかなり違う結果になると思っています。

 

つまり、1000円~2000円の本が何万円にもなるのです。

 

比較的時間のある学生の今のうちに、多くの本を読んで、いろいろな考え方や知恵を学んで、将来に役立てていきたいと考えています。

 

読書の仕方

1、目的意識を持つこと

本のタイトルや帯、ポップ等を見ると内容が何となく分かります。

 

そして、目次を見ます。

 

するとタイトル以上に、詳しく本で書かれていることが分かります。

 

そこまで見た上で、その本を通じて、学びたいことがある程度明らかになります。

 

それから本を読むことで、吸収したいことが明確となります。関係のない内容の部分は飛ばせばよいのです。100%吸収しようと思う必要はなく、自分にとって大切な部分を確実に吸収すればよいのです。

 

このように本の内容に入る前に、大枠をつかむことでより吸収効率の高い読書をすることができます。

 

2、大切なのは、読むことよりも読んだ後

本を読んだ直後は、多くのことを学んだつもりになり、自己肯定感が上がった気がしませんか? 私はそうなります(笑)

 

しかし、一日後、一週間後にはほとんど覚えていないということはありませんか。

 

忘れてしまうのは、必然的なことなのです。

 

だから読むことも大切ですが、それ以上に読んだ後のアフターフォローが大切です。

 

では具体的にどのようにしていくのか説明します。

 

メモを読みながら取るべきです。

 

やり方は、なんでもかまいません

・気になった箇所をスマホで写真を撮る

スマホのメモにメモする

・ノートに書く

・本に付箋を貼る

 

など、いくらでもやり方があります。

 

私は、ノートにメモをしています。

 

ノートですと、一冊にいろんな本のメモを見ることができ、本をいちいち取る必要がなくなります。

 

そして、取ったメモを定期的に見ることが重要です。

 

大切なことは、本から得たことを、すぐ行動に移し、意識しなくてもできるようになることです。

 

それができれば、読書によってハイリターンの自己投資が可能になります。

 

まとめ

では、簡単にまとめて行きます。

・読書は、成功者の長年にわたるノウハウをわずか数時間で学ぶことができる

 

・何を吸収するのか目的意識をもって読む

 

・読んだ後が非常に大切。忘れない工夫をするべき!

 

読書はハイリターンの自己投資!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。